2022年5月7日

自分の誕生日が1993年6月3日、昔の野球チームの背番号が3だった、ということもあり個人的には3という数字は馴染みがあるのですがビジネス界でもマジックナンバー3と言われるほど、なぜか3は相手を納得させるのに最適な数字だと思います。(2だと少し足りない。4だと多いし相手も覚えれない。3がほどよい?)

例えば、あるプレゼンで「大事なことは3つあります。1つ目は、、、2つ目は、、、最後3つ目は、、、」というとなぜか納得感が出る。

スティーブジョブズが、2007年にiPhoneをリリースする時のプレゼンでも、「iPod」「phone」「ネット接続端末」の3つが一体となったのが『iPhone』だと説明されていたのがとても印象に残っています。当時からスマートフォンはありましたが、iPhoneは誰でも感覚的に操作できるユーザーインターフェース性が抜群なのがここまでシェアを拡大してきた理由なのでは?と勝手ながら思っています。

Smacieも実はマジックナンバー3をあらゆるところで使っており、例えば、経営理念の1つ「営業、マーケティング、最先端テクノロジーの3つを組み合わせて世の中を切り拓いていく」といったのもそうで、経営理念自体も3つの文言で構成されています。あとは、事業内容も3つとなっています。
3日生まれに始まり、ビジネスでもどんどんマジックナンバー3を使っていこうと思います。

井上 智弘