2022年4月28日
人口減少が止まらない中、あらゆる方面で「シェアリングエコノミー」「副業」が当たり前になってきていますが、営業面に関しても自社で営業マンを所有、占領する時代はもう終わりだなとつくづく感じます。今は企業にとって、“営業マンをシェアする時代”だなと。
あくまで経験上の話にはなってしまいますが、営業マンとしても1社だけで働くと仕事に飽きてしまいいずれ生産性が下がってしまう(さぼってしまう)。その結果、組織の数字も上がらず、不満を抱えた社員が辞め離職率は上がってしまう。それで採用を頑張ろうとするがなかなか優秀な人が見つからず、ヘッドカウントも埋まらず、採用活動がラットレース化してしまうという悪循環になる。でも2社、3社の営業マンとして働くと幅広い経験ができるため飽きることもなく、かつ本業+副業収入が得られ結果的に離職率が下がる可能性もある。(副業推奨、と企業ブランディングすることで収入アップをもとめた優秀な人材が集まりやすくなる可能性も。)
企業は、自社の営業マンに幅広い他企業の営業マンとして同時並行で経験させる(=シェアリングセールスエコノミー)。そこで培った経験、知識、スキルや人脈を自社で活かしてもらう。勿論競合関係にならないよう配慮が必要ですが、そういう発想の転換が必要だと思います。
井上 智弘