2022年10月18日
先月に資金調達のプレスリリースを行いました。日本のスタートアップの場合は、資金調達を行なった後にPR timesでプレスリリースを打つのが慣習化しており、私も真似て打つことにしました。今のところ4月から毎月プレスリリースを打っていますが、9月の資金調達のリリースを出したときが確かに過去一の反応だったような気がします。よくある営業目的の連絡や問い合わせも多数きますが中にはメガバンクや証券会社の方からも面談依頼の連絡をいただくことも増え次第にそういった金融機関からも認知されるようになってきたのではと感じます。会社を作った当初は、知名度も何もなく誰も見ていないだろうとブログも思うがままに書いていましたが最近は少し視線を感じているからか個人的な思いは段々書きづらくなってきました。とはいってもまだまだ知名度はない会社です。この会社フェーズで知名度を上げるためにPR timesのようなプレスリリースを打つことは一定効果的だとは思いますが、もっとも効果的なことは、プレスリリースでも、広告でもなく、地道な営業活動を継続することなのではと思います。セールスを売りにしている会社としてこの軸はぶらさずに引き続きがんばろうと思います。
井上 智弘