Smacie広報担当です。弊社代表井上へ、創業背景や現在地、今後の目標などについてインタビューしてきました。

・Smacieは何をしている会社か?
人口減少かつAI時代において、「人・テクノロジー・情報」の力を活用し企業の営業課題を一気通貫型で解決するセールス総合ソリューションプロバイダーです。
セールス領域において大きく3つの事業軸を定め、直近はITセールス人材紹介・マッチング事業をコア事業とし、企業様ならびに候補者様のマッチング支援を行なっています。

  1. ITセールス人材紹介・マッチング事業
    自社開発のマッチングプラットフォームを活用し、約1万名以上の中から優秀なITセールス(インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセス・パートナーセールスなど)の人材紹介・転職支援を実施しています。
  2. AI・セールステック事業
    国内外の最先端AI・セールステックをいち早くお客様へご紹介。代理販売だけでなく導入・運用支援まで行います。(今後は自社開発のAI・セールステックを開発予定)
  3. ITセールスメディア・アドバイザリー事業
    インサイドセールス・フィールドセールス・パートナーセールス・カスタマーサクセスなど優秀なITセールスの知見をご活用いただけます。

・そもそも、なぜSmacieを立ち上げたのか?
会社を立ち上げた背景はシンプルでした。私が6年間会社員としてITセールス(うち1年は証券営業)を行ってきましたが、たまたま知り合った現在の共同創業者が某大手ネット広告の会社でウェブマーケ周りに強みがあったことから、営業とマーケを組み合わせると何か面白い会社が作れるのではないか、ということで一緒に会社を立ち上ました。(社名:Smacieの「Sma」はセールス、マーケの頭文字に由来しています)

その後、半年間営業代行をする中で、やはり営業はその会社にコミットできる人が必要で、特に営業職の採用に困っている(営業マンが不足している)企業が思ったよりも多いという現状を目の当たりにし人材マッチング事業に切り替えました。人材マッチング事業を行って1年目ですが、企業様だけでなく候補者様からも毎週多くのご相談をいただき次第にマッチング実績も増えつつあります。
まずは、人。という軸で、企業の営業・採用課題を解決できるようなサービスを展開していきたいと考えています。その後、AIやセールステック領域などのテクノロジー事業、またITセールスメディアなど情報サービス事業などを展開しセールス総合ソリューションプロバイダーとして数年後には売上規模で100億円を突破する企業へと成長していきたいと思います。

・これからの目標は?
AI時代においても、営業職は人の介在価値が最大限活かされる仕事の一つであるとスマシエでは考えています。ITを活用する営業職の方(国内で約800万人)、IT企業にお勤めの営業職の方(国内で約60万人)を弊社ではITセールスという定義付けをしていますが、今後はそういった方々になくてはならない転職サービスを展開していきたいと考えています。
具体的には、弊社へ相談すれば少しでも行きたい会社への転職確度が上がる、もしくは行きたい会社がないが、行きたいと思える会社に出会うことができる。など候補者様から感謝されるサービスになるよう日々研鑽を続けていきたいと思います。
また、企業様側からは、スマシエのサービスがないと優秀な営業職の採用ができず、事業に影響が出てしまう。なくては困る。といっていただけるような、まさに企業のインフラとなるサービス未来像を目指していきます。

※Smacieでは、自社採用も積極的に実施しています。下記よりエントリーが可能です。