ITセールスメディアにおいて、弊社にてご支援したのち転職成功につながった方の転職成功事例を掲載しています。今回の事例は30代前半の男性で、日系人材セールスから日系SaaSフィールドセールスへの転職に成功した仮名「Mさん」よりコメントを頂戴しています。

目次

  1. エージェント以外の手段も沢山ある中で、なぜエージェントを利用されたのか?
  2. Smacieに転職相談された理由
  3. Smacieはどこで知ったか?
  4. Smacieから受けた支援内容
  5. 特にその中でも良かったもの
  6. ご自身が転職したいと思える企業へ出会えたか?またその転職先に満足しているか?
  7. 他の転職希望者へおすすめできるポイント
  8. 今後、Smacieをどのように使っていきたいか?
  9. まとめ

1. リファラル採用や、自己直接応募などエージェント以外の手段も沢山ある中で、なぜエージェントを利用されたのか?

→いままでリファラルなどを活用することが多かったのですが、現状の市場価値がどこまで通用するかを判断するのに一番エージェントを使うことが効率がいいと判断をしたためです。

<Smacie担当よりコメント>
この度は、数ある転職手段がある中でご相談いただき誠にありがとうございました。おっしゃるように市場価値を判断いただくために、自己応募やリファラル採用に比べエージェントへのフラットな壁打ち相談は効果的なのではと存じます。
特に弊社のようなIT業界、かつセールス特化のエージェントの場合は、業界に精通しているキャリアコンサルタントがリアルな情報を皆さまにお届けできるよう日々アンテナを高くし、情報キャッチアップに注力しております。この度、M様の転職活動にご一緒できたこと心より御礼申し上げます。

2. Smacieに転職相談された理由

→以前の職場の先輩経由での紹介ではあったのですが、他の同僚もSmacieを活用しており良い条件で転職に成功していたためです。

<Smacie担当よりコメント>
先輩経由でのご相談とのこと誠にありがとうございます!また他の同僚の方も、弊社にてご支援をさせていただいており大変光栄に思います。
ITセールス特化のエージェントとしてこれまでご支援を実施してきており、今後もITセールスの皆様から必要とされるエージェントになるべく、引き続き精進してまいりたいと思います。

3. Smacieはどこで知ったか?

→以前の職場の先輩経由での紹介。

<Smacie担当よりコメント>
先輩の方経由で弊社を知ってくださりありがとうございます。Linkedin、FacebookといったSNSや、自社オウンドメディアにおいて日頃から情報発信をしており、今後も様々なコンテンツをぜひ楽しみにしててください!

4. Smacieから受けた支援内容

→希望条件のヒアリングからLINEでの細かいフォロー。面接対策など。

<Smacie担当よりコメント>
希望条件のヒアリング〜レジュメ添削含むフォロー、面接対策を挙げていただきありがとうございます。特に、ITセールスに特化しているからこそ密に、かつ解像度の高い面接対策をご提供できるよう普段より心がけております。結果的に皆様の選考通過率が3-4倍ほどに上昇しており、今後も面接対策を継続していく所存です。事前準備を踏まえ、M様の良い選考結果につながったこと弊社一同、本当に嬉しく思っております。

5. 特にその中でも良かったもの

→面接対策については、いままで利用したどのエージェントよりも実際に質問される事項が合っている事が多く面接官の細かい詳細などをご共有いただいて、自身でも対策をしやすく大変助かりました。

<Smacie担当よりコメント>
面接対策を挙げていただきありがとうございます!
「面接対策」は弊社の中で最も大事にしております。営業商談も事前準備が9割、と言われますが転職面接においても同様であると考えています。そのため、面接フェーズにおいては必ず、模擬面接等の事前準備のお時間をいただいております。その中で、各面接官の特徴や、そこから想定される質問事項や質問の意図などもお伝えし、しっかり事前準備ができたことで良い選考結果に繋がりましたこと幸いに思います。

6. ご自身が転職したいと思える企業へ出会えたか?またその転職先に満足しているか?

→出会えました!条件も当初より良い状態でオファーをいただけました!

<Smacie担当よりコメント>
ご満足いただける企業様とのご縁をお繋ぎでき、また期待以上のオファー内容だったこと大変光栄に思います。ご入社後にM様が最大限のパフォーマンスを発揮しご活躍されることを弊社一同楽しみにしております。

7. 他の転職希望者へおすすめできるポイント

→エージェントはどの営業に当たるかほぼギャンブルのようだと思っていますが、ここまで細かくフォローなどしていただけるエージェントは稀です!

<Smacie担当よりコメント>
細かいフォロー面を挙げてくださりありがとうございます!
おっしゃるように、エージェント内の営業担当者を皆様が選ぶことは難しく「ギャンブル」的な要素があるかと存じます。弊社では自社都合ではなく、皆さまにとってできる限りご満足いただけるフォローができるようお仕事に取り組んでいます。今後も、皆さまに相談してよかったと言ってもらえるようなご支援ができるよう日々精進してまいりたいと思います。

8. 今後、Smacieをどのように使っていきたいか?

→後は転職したばかりなので、ご紹介頂いた現場で頑張りたいと思ってますが次回も是非活用したいと思いますし、友人にも紹介したいと思います!

<Smacie担当よりコメント>
ご入社後にM様がご活躍されること心より楽しみにしております!ご入社後もぜひ定期的にご連絡を取らせていただければ幸いです。また、ご友人の方々へのご紹介もありがとうございます!

9. まとめ

Smacieでは、ITセールス特化型で転職サポートを実施しています。求人サイト「Smacie Platform」の提供だけでなく、エージェントとしてキャリア相談から求人紹介、選考応募、面接、内定フェーズに至るまでの伴走支援により多くの転職成功事例が出てきています。現在転職活動中の方、もしくはこれから転職活動を予定されているITセールスの方々には是非Smacieをご活用いただけると幸いです。(未経験でITセールスを目指したい方もお気軽にご相談くださいませ。)

※Smacie在籍の日系、外資ITセールス特化のキャリアアドバイザー(一部)

日系、外資ITセールス(IS/FS/PS)経験者

日系、外資ITセールス(CS)経験者

日系ITセールス(IS/FS)経験者

外資ITセールス(FS/SE)経験者

本記事の担当者

代表取締役 井上 智弘

●2016年同志社大学法学部を卒業後、野村證券にファイナンシャルコンサルタント(営業職)として入社。

●2017年IT商社マクニカへ入社。2年半代理店ビジネスを経験。
●2020年外資系データベース大手のオラクルへ入社。中小企業向けクラウドサービスのハイタッチ営業を経験。

●2021年外資系セキュリティベンチャーのCybereasonで大手企業向けハイタッチ営業やマーケティング施策等を経験。

●2022年Smacie株式会社を創業。現職。ITセールスの方々の転職支援を実施。
●SNS総フォロワー数:約3万人

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